シミュレーション研修を行いました

キャリアアップ

今週、新卒看護師さんはシミュレーション研修を行いました

1例目は、転倒リスクのある患者様のアセスメントと環境整備、2例目は腰椎圧迫骨折の回復期の場面設定でした

場面設定の説明の後、患者役になった先輩と新卒代表者とのやり取りを見ていた観察者が意見を出し合い、できたこと、気づいたことをホワイトボードに書き出していきました。

ファシリテーターの先輩のヒントからどんどん気づきが拡がっていきました。

新卒さんの感想文には
「患者様の話をしっかり聞いて次の行動を考えることが大切であると学んだ」
「みんなとの意見交換では自分が気づけなかったことに気づけて楽しかった」
「アドバイスがもらえたり、よかったところを褒めてもらえて充実した1日になった」
等、学びが深められたことが伺えました。

十分な実習ができなかった今年の新卒さんですが、指導者とともに頑張っています

タイトルとURLをコピーしました