コスモス通信2018年1月

コスモス通信リスト

患者様の笑顔に会いに行きましょう♪

お雛様の壁画作り
病棟にいちはやく春を届けました♪

1月のコスモスは、感染症の流行もあり、今回はcomcomで壁画を作り、病棟に届けに行きました。患者様と触れ合うことはできなかったのですが、患者様に喜んでもらえるよう、工夫しながら作りました。例年になく独創的な仕上がりとなっています。

また、受験や学校のことなど、学校や学年の枠も超えて情報交流することができたのではないかと思います。

ぜひ、病棟に行かれたときには、ご覧いただけると嬉しいです。

参加者の感想を紹介します。

紙に貼ったらかわいくできたので良かったです。患者さんが見て季節感を感じてくれたらいいなぁと思いました。

(三木高校2年)


今日のコスモスは患者さんと直接かかわることはなかったのですが、雛飾りの壁画を見て喜んでほしいなぁと思って作っていたら自分も楽しくていい気持ちになりました。またいつもならできない(他学校の)他学年の先輩とも交流できて良かったです。

(高松南高校1年)


これをみた患者さんが喜んでくれたらと思って作ることができたので、より一層がんばれました。誰かのために何かをするって自分も元気になれる、素敵なものだなぁと思いました。

(高松西高校3年)

コスモス、参加回数10回の節目のお祝い☆
今月は、2名です。

ちょうど、一年前の冬から受験の合間にほぼ毎月参加してくれました。

初めて参加した時と比べて、だいぶ成長したかなと思います。

コメント

  1. 北口 由里 より:

    看護師をしている北口と申します。以前より緩和ケアに興味があり、平和病院の前を通るたびに緩和ケア体験しませんか?の看板が気になっていました。この度ブログを拝見し、コスモスというボランティアがある事を知りました。私も見学や参加はさせて頂けるのでしょうか?またお手間ちまでなければお話を伺わせて頂きたいと思いメール致しました。よろしくお願い致します。

    • hasegawa より:

      北口さま
       おはようございます。こちらの不手際でお返事ができておらず、申し訳ありませんでした。お問合せいただいたボランティアコスモスは、看護学生と高校生を対象としているため、申し訳ありませんが、ご参加いただくことができません。
       もし、緩和ケアに興味があり就職も考えておられるようであれば、病棟見学などの対応をさせていただければ…と思います。

タイトルとURLをコピーしました