新卒看護師ナラティブ発表会&研修打ち上げ会

あったかい看護

先週末、新卒看護師のナラティブ発表会がありました。

ナラティブはひとりの気になる患者様の思いを聞き、その思いに寄り添うためにチームで様々なことに取り組んで、そのプロセスの中で感じたこと、学んだことを物語風にまとめたものです。

どのナラティブも難しいと思われる患者様に向き合い、先輩方にアドバイスをもらいながら、あきらめずに一生懸命寄り添う努力をした内容が表現されていて、とても感動しました。

ナラティブの最後には、「患者様一人ひとりにしっかりと向き合い、コミュニケーションを大切にして行きたいと思いました」「患者様の生活や家族背景、これまでの人生も含めて総合的に理解した上で、患者様の思いに寄り添った看護をしていきたいと思いました」「患者様の情報をチーム内で共有する重要性を学びました」とまとめられていました。

CIMG6551

CIMG6562

夜は研修打ち上げ会をしました。

CIMG6566ゲームで盛り上がった後、1年間のフォトムービーの上映会をしました。

その後指導者さんからと新卒さんから、「よく頑張ったね」「ご指導ありがとうございました」それぞれメッセージが涙ながらに読み上げられました。

指導者さんには、職場や師長さんから感謝のプレゼントが贈られました。

新卒さんも指導者さんも、1年間本当によく頑張りました。

CIMG6580

CIMG6594

もうすぐ4月。また新人さんが入職します。

新卒さんは先輩になることにとても緊張していますが、大丈夫!

自信をもって頑張ってね。

タイトルとURLをコピーしました