3月8日9日の高校入試の休日を利用し、高校生1日看護体験が開催されました。
今回は140名の参加申し込みがあり、4月から新3年生になる方に絞らさせていただいて、2日間で85名の方にご参加いただきました。
いつもどおり、看護師の仕事についてのスライド上映、県内の看護学校の説明や、ボランティアサークルコスモスについての説明の後、病棟、手術室、院内見学Gに分かれて体験をしていただきました。
午後からは認定看護師と総看護師長さん、看護大学生の先輩も参加して質問をお受けし、アドバイスをもらいました。
感想文には、「患者さんの『ありがとう』の笑顔がとても暖かくてステキでした。看護師は素晴らしい職業だと思いました」
「足浴をした時に患者さんから『まごころがこもってるわ』と言われて本当に嬉しかったです」
「患者さんは『技術より心が大切だよ』『この病院は看護師さんがやさしくていいのよ』とおしゃっていました。」「逆に私たちの方が元気をもらいました」
「人を触ることが苦手で、看護師になれるのか不安でしたが、患者様の足浴をする時に手を握ってくれたことがうれしくて、その温度がいとおしくなりました。看護師へのあこがれがいっそう強くなりました」等、書いてくださっていました。
お断りした1年生の方は、ぜひ5月14日・28日(土)の高校生1日看護体験にご参加くださいね。
8月にも高校生看護体験「深めるコース」を行う予定です。