音楽ボランティアに40名が参加

学生さん

9月のボランティアサークル「コスモス」は、栗林公園への車いす散歩を予定していましたが、あいにくの天候で歌のボランティアに変更しました。

今回はなんと看護大学生さん6名と高校生34名の合計40名が参加して下さり、過去最高の参加人数となりました。

各病棟のデイルームで、秋らしい歌を3曲と「ふるさと」「幸せなら手をたたこう」の5曲を患者様と歌いました。

DSCF6325

DSCF6335

「歌って気持ちがいい」「楽しいな」と患者様が一緒に笑顔で歌って下さいました。

また「ふるさと」を歌って涙ぐむ患者様がいたり、「幸せなら手をたたこう」で肩をたたいたり、手をつないだりしました。

DSCF6337難聴のある患者様には、合唱団に所属しているとてもきれいな声の学生さんに側で歌っていただきました。

その歌声には、スタッフステーションの職員も拍手するほどでした。

学生さんたちは「患者様が笑顔でありがとうと言ってくれてうれしかった。自分自身もとっても楽しかったです」と言う感想がほとんどでした。

また患者様とコミュニケーションを取りながら歌う大学生の姿を見て、高校生は勉強になったようでした。

次回は10月24日(土)、栗林公園にお散歩に行く予定です。

タイトルとURLをコピーしました