「旅の準備」

あったかい看護

先日、亡くなられた患者様のご家族が4病棟にご挨拶に来て下さったと師長より報告を受けました。

その時に、きれいにラミネートされた新聞記事をいただいたそうです。

「旅の準備」と題してご家族が入院中に感じたことを新聞に投稿し、第1席に入選されたことを報告して下さいました。

IMG_0936そこには、延命治療を希望されていなかったお母様を想うがゆえに揺れ動くご家族の気持ちがが克明に記されていて、読ませていただいてその感性と文才の豊かさに胸が熱くなりました。

主治医が今後の治療法についてきちんと説明しご家族に選択していただいたこと、看護師が「自信を持ってください。ご家族の選択が最良の治療法ですから」と伝えたことでご家族に安心していただいたことを読んで、うちのスタッフを誇りに思いました。

「旅の準備」を支援する4病棟のスタッフにとっても、エネルギーの源になったと思います。

ありがとうございました。

(新聞記事をお読みになりたい方は、face bookをごらん下さい)

タイトルとURLをコピーしました