看護部目標発表会が開かれました!

病院のできごと

5月8日に看護部目標発表会を開催し、61名の看護師が参加しました。

2015年度看護部目標を発表し、「2014年度看護部の出来事とがんばり」と題したフォトムービーで1年を振り返った後、6グループに分かれて目標についてのディスカッションを行ないました。

今の現状や「こういうことをやっていきたい」など前向きな意見が多く出され、有意義な時間が過ごせたのではないかと感じました。

感想文からは、「目標に対する自分のすべきことや自分の意見を考えることができた」、「他の職場のことが聞けてよかった」、「様々な視点を持った先輩方の意見を聞く良い機会となった」、「目指すものが自分の中で再確認できたので、明日からがんばろうという気持ちになれた」、「忙しいから出来ないでなく、1つでも具体案を出して実行していく必要がある」などなど大変な業務の中でも前向きに考えている看護師の底力を垣間見る事の出来るものでした。

私自身も襟を正すと同時に、一緒にがんばらねば・・と元気になれました。

CIMG5605

CIMG5609

WLB(ワークライフバランス)の目標に掲げている、「やりがいを持って、いきいき仕事が出来る看護師の育成」を目指し、目標が絵に描いた餅にならないよう各部所、各職種との垣根を低くし、協力して患者様が満足できる医療、看護を提供していきたいと思います。

患者もご家族も職員も、HAPPYになれる医療内容を追求できる病院でありたいですね。

総看護師長 森

タイトルとURLをコピーしました