あっという間に今年度も残すところあとわずかになりました。
毎年のことながらあわただしい3月を送っていますが、この間あったことを少しずつご報告していきたいと思います。
3月10日11日の高校入試の日を利用して、高校生1日看護体験が開催されました。
今回も参加希望者が130名にまでのぼり、申し訳なかったのですが初参加の方に絞らせていただいて両日で70名の方が参加されました。
例年通り、病棟体験コース、手術室見学コース、院内見学コースに分かれて体験後、先輩看護大学生と現役看護師に質問コーナーで交流しました。
感想文には
「看護師さんが患者さんにかける一言が温かいなぁと思いました」
「看護師同志が仲が良くて、良い環境だからこそ楽しく仕事ができるんだろうなぁと思いました」
「足浴をして気持ちいいと言っていただき、人の温かみに触れら得る職業だと思いました」
「質問コーナーで看護の体験をお聞きし、自分もそんな風に人に寄り添える看護師になりたいと思いました」
「『患者さんのために自分の精一杯を尽くす』という言葉を忘れないでおこうと思います」
等学んだことがたくさん書かれていました。
次回の高校生1日看護体験は、5月16日、23日の予定です。
今回参加していただけなかった方はぜひお申し込み下さい。
お待ちしています。