HPH加盟病院になりました

病院のできごと

高松平和病院が、HPH(健康増進活動拠点病院)加盟病院となりました。

HPHは、Health promoting hospitals and servicesの略で、健康増進を患者様・地域・病院職員ですすめていくWHO(世界保健機構)が推奨する国際的な病院ネットワークです。

HPHの三本柱は①患者様に対して、②地域の活動、③病院の職員に対して、行うヘルスプロモーション活動です。

当院では、病院理念の一番に「健康づくり、明るく安心して暮らせるまちづくりに貢献します」を掲げています。

これまでもその実践として、肥満児の教育入院や禁煙教室、糖尿病ウォーキングイベント、介護予防教室、病棟班会、街角健康チェック、NST公開講座など数多くのことに取り組んできました。

職員に対しても疲労度チェック、健康チャレンジ推進、体力テスト、ハラスメント学習会などを全職員で行っています。

今後もHPH委員会を立ち上げ、健康増進活動拠点病院として医療生協の組合員さんや地域の方々と一緒に、健診活動や健康なまちづくり活動をおこなっていく予定です。

CIMG6579

CIMG6578

写真は、メンバーでHPHに登録している様子です。

HPHは、国際カンファレンスを2014年はスペイン バロセロナで行い、2015年はノルウェー オスロで開催されます。

世界に向けて当院の取り組みを発表できるように、頑張っていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました