先日法人の安全委員会主催で、チームSTEPPS研修がありました。
Team STEPPS Japanに所属しておられる、岡山協立病院医療安全管理部の佐藤様に講師をお願いし、ファシリテーターとして愛媛大学附属病院医療安全管理部の戸田様に来ていただきました。
チームSTEPPSは、「チームとしてのよいパフォーマンスと患者安全を高めるためのツールと戦略」という意味だそうです。
動画や演習、グループディスカッション、ロールプレイなど最初から最後まで楽しい研修であっという間の6時間でした。
特に、グループで制約のある中より多くの紙の鎖とつなぐことを競う「チームの鎖」は、涙を出して笑う人がいるほど大盛り上がりでした。
またコミュニケーションエラーで起きた事例を、コミュニケーションツールを駆使して本来あるべきプロセスでシナリオを書き起こしたロールプレイでは、発表時にみんな役者に徹していてこれも大うけでした。
こんな楽しい研修の中で、チームSTEPPSの基本である、「リーダーシップ」、「コミュニケーション」、「状況モニター」、「相互支援」のポイントをわかりやすく教えていただきました。
チームSTEPPSを日常的に実践するために、もっともっと多くの職員に学んでほしいと思いました。
お忙しい中講師をお引き受けいただいたお二人に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
コメント
向日葵様
あけましておめでとうございます。
仕事納めの日は午後から学生さんと楽しい時間を過ごし、PCに向かわないまま休暇に入りました。
今年も向日葵さんと同様、出会いを大切にしながらよく働き、よく学び、よく笑える1年になるよう精進します。
今年もよろしくお願いいたします。
yoshihara様
本日仕事納め。
今年もよく働き、よく遊び、よく学び、よく笑った一年でした。
今年もyoshiharaさんの記事から、医療者の皆さんのいろんな思いを感じさせていただいた一年でした。
今年も悔いのない一年でした。
お仕事モードを解除して、お正月仕度がんばります!
新しい年も笑顔がいっぱいの一年になりますように。
よいお年をお迎え下さいませ(^^)