名物師長の退職

フィッシュ!

先日、36年の長きにわたり当法人を支えて下さった師長が退職され、送別会が開かれました。

定年を迎えられた後も1年間頑張って働いて下さっていました。

この師長さんは、おもしろくってパワーがあって誰もが認める名物師長。

当院の看護職場のほとんどを師長として勤務された中で、数々の伝説を残して下さいました。

患者様のためを思うと医師を含めた周りを巻き込んで、すぐさま行動に移してきた師長さん。

送別会での80枚にもわたる想い出フォトムービーは、笑あり、涙ありで感動的でした。

CIMG4789CIMG4788

医局事務課からは、当院が所属する民医連の機関紙「いつでも元気 MIN-IREN」のパロディで「いつでも元気 ETSUKO-SAN」が贈られました。

CIMG4704

CIMG4708

退職後もマウイマラソンにチャレンジ予定で、体力作りに励んでおられます。

次の夢はしまなみサイクリングだそうで、多くの職員から集まったプレゼントはサイクリング用自転車の目録が手渡されました。

しかしその後に、広島土砂災害のカンパにまわしたいというお手紙が届きました。

こんな師長さんと一緒に働けたことが私たちの誇りです。

これからも師長さんが築いてきた「あきらめない看護」の伝説をを若いスタッフに語り継ぎ、患者様と向き合っていきたいと思います。

コメント

  1. 向日葵 より:

    穴吹留実さま

    はじめまして。
    ありがとうございます。

    はい!尾道のリレーフォーライフ。楽しんできました。

    会場で知り合ったイケメン二人と写真をパチリ!
    「写真は来年持ってくるぞーー!!」と約束をしました(^^)v

    10月には、故郷徳島のリレーフォーライフにボランティアとして参加してきます〜♪

    まわりの方に感謝なさりながら、育児に一生懸命…
    素敵なママですね(^^)

    一生懸命なママを見て育ったお子さんは、一生懸命なひとになりますよー

    楽しんでくださいね。
    私も毎日を楽しみます(^^)

    yoshiharaさま

    緩和ケア(出戻り)講座。明日、修了式です。
    やっぱり二期受講して良かったです。

    出会いに感謝…です(^^)

  2. 穴吹留実 より:

    吉原様
    N師長さんの伝説…初めて伺いました٩(⑅´◡` )۶٩( ´◡`⑅)۶
    やりたい事を実行にうつすって簡単なようで難しいんですよね。有言実行できるN師長さんは本当に素晴らしいし、私も見習いたいです!

    向日葵様
    リレーフォーライフ楽しまれましたか??尾道素敵な処ですよね!尾道ラーメンが思い浮かびます(笑)
    私ごとですが、私は今、育児に一生懸命です!育児をする中で、主人や両親、温かい言葉をかけてくれる友人や同僚など、私や子どもたちに関わってくれる人たちの有り難みを実感しております。

    向日葵様のコメントを拝見すれば、向日葵様が何事にも一生懸命なのが十分伝わります。お身体に気をつけて、色々なことを楽しんで下さい。私も育児を楽しみたいです!

  3. 向日葵 より:

    yoshihara樣

    数々の伝説…が、とっても気になります(^^)

    一生懸命なひとには、本物の結果がプレゼントされるんだなーとあらためて感じました。

    明日は、リレーフォーライフで尾道に行ってきます。

    私も一生懸命なひとでありたいです。

    • yoshihara より:

      向日葵様

      数々の伝説を少しご紹介しましょう。

      ①愛犬に会いたいという思いをかなえるために、患者様の家の掃除をしてダニ退治をして、退院祝いにみんなでパーティをした。
      ②在宅での生活に不安を抱えた患者様に、看護師も付き添い外泊をした。
      ③詩吟を習っていた患者様の意思を継いで、自分も詩吟を習い始めた。
      等々、なかなかできないことを平気でやってのけていた師長さんでした。

      色々なことに「きちんと向き合う」をことを教えていただきました。

タイトルとURLをコピーしました