高校生1日看護体験に60名が参加

学生さん

最近電子カルテへの移行作業が忙しく、タイムリーに更新できずにいます。

毎日チェックしていただいている方には申しわけありません。

今日は、5月17日と24日に行われた高校生1日看護体験(ふれあい看護体験)をご紹介します。

今回は県下15の高校から64名の方の参加申し込みをいただき、当日体調不良で欠席された方もおいでましたが、全員を受け入れすることができました。

毎回恒例の看護師のお仕事をスライドで紹介後、病棟体験、手術室、院内見学グループに分かれて体験を行いました。

DSCF5432

DSCF5445

感想文には、「患者様の笑顔が励みになると思った」「ありがとうって言ってもらえてうれしかった」「看護師さんがとてもかっこよかった」「看護師になりたいという気持ちが強くなった」「夢をかなえられるよう頑張ります!」と書かれていました。

CIMG4280

DSCF5450

2日目には、今年看護大学に入学した先輩も駆けつけていただき、質問コーナーで様々な質問に答えてくれました。

帰りには、画用紙で作成したナースキャップに「合格」と先輩に記載してもらっている学生さんもいました。

看護師を目指す高校生応援企画の次回は、8月5日~7日の「高校生1日看護体験深めるコース」です。ご応募をお待ちしています。

コメント

  1. 間嶋 より:

    お世話になりました。孫娘も参加させていただきました。ありがとうございました。よい看護師になれると嬉しいのですが。

    • yoshihara より:

      間嶋様

      お孫さんと一緒に病棟体験をさせていただいたのですが、患者様への声掛けや要領のよさにびっくりしました。
      よい看護師さんになること間違いなしです。

      将来が楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました