模擬患者による入院時問診聴取を体験しました

キャリアアップ

香川医療生協には模擬患者の会があり、職員研修に協力をしていただいています。

今年も新卒看護師研修として「入院時問診聴取」を体験しました。

2人の新卒看護師が実演し、他の研修者が実演を見ながら気づきを交流しました。

2人は緊張しながらも、笑顔で目を見ながら、分かりやすい言葉を使って問診をすすめていました。

CIMG4029

 CIMG4032

CIMG4030模擬患者さんは「笑顔に気持ちが和らいだ」「返答に困っている時に待ってもらえたので落ち着いて答えられた」「介護する家族の辛い気持ちを聞いてもらえたのでうれしかった」など、良い評価をいただきました。

 研修者からは「言葉遣いが丁寧で良かった」「患者の質問をひとまず聞いて、対応をどうするか考えるのがよい」「家族へのねぎらいの言葉が言えるようにしたい」など、気づきがたくさんありました。

看護部長 藤井幸代

タイトルとURLをコピーしました