2014年度看護部方針会議がありました

病院のできごと

先日、当院看護部の師長さん、主任さん、リーダーさんが集まり、来年度の看護部方針を策定するために意見を寄せ合う会議がありました。

最初に、事務長さんから病院の色々な角度からの数値の現状と推移、経営分析、診療報酬改定の方向性が報告されました。

続いて、総看護師長さんより看護部に関わる数値、看護協会のワークライフバランス推進ワークショップ参加の経緯や目的、インデックス調査の結果と分析、この間の取り組みと課題が報告されました。

DSC_0085DSC_0086

その後グループに分かれて、当日までに「今年度できたと思うこと、できなかったと思うこと」を付箋に各自記入して持参したものをSWOT分析し、バランススコアカードの視点で方策を考えていきました。

DSC_0088今後、法人目標院所目標とリンクさせて看護部目標を定め、アクションプランを検討していきます。

スタッフ一人一人が院所目標や看護部目標を理解して個人目標を立案し、組織全体が同じ方向を向いて努力していけるようにするための第1歩が始まりました。

タイトルとURLをコピーしました