在宅患者様にお正月を届けました!

学生さん

昨年末の1週間は学生さんとの企画がたくさんありました。
少しずつアップしていきます。

看護学生と医学生さんとの奨学生会議で、在宅患者様にお正月を届けようという企画を行いました。

午前中は組合員さんのご指導の下ちらし寿司を作ったり、手先の器用な医学生さんが干支の午をあしらったお正月飾りを作ってくれました。

CIMG3330CIMG3335CIMG3320IMG_1307

午後からケアマネさんや訪問看護師さんのご協力で、お一人暮らしやご高齢の方のお家を訪問させていただき、お寿司とお正月飾りを届けました。

みなさんとても喜んで下さり、学生さんに励ましのお言葉をいただきました。

CIMG3324CIMG3321CIMG3332CIMG3338

その後、医師から在宅医療についての講義があったり、訪問看護師さんの事例研究や学生さん同士で学習したことを発表しあいました。

夜は4種類の鍋パーティを行い、ゲームをして大いに盛り上がって交流を深めました。

コメント

  1. yoshihara より:

    向日葵様

    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

    幸福になるための三要素。
    「ここにいること」
    深いですね。

    私も「ここにいて」感動の場面をたくさんの人と共有したいと思います。

  2. 向日葵 より:

    yoshihara様

    記事を読ませていただきながら、お正月にNHKで特集していた『幸福学』のことを思い浮かべました。

    幸福になるために共通している三つの要素。

    ・人との交わり
    ・親切
    ・ここにいること

    学生さんも患者さんも幸せな気持ちに包まれたんだろうな〜〜

    …と、思いつつ。休み明けの仕事が一段落して、私も幸せな気持ちに包まれております。

    明日の〆切に間に合わんかと思って、久しぶりに泣きそうでした。

    本年もよろしくお願いいたします(^^)

タイトルとURLをコピーしました