健康チャレンジを始めましょう!

病院のできごと

当院は香川医療生活協同組合の病院です。

先日、医療生協運動を強化する月間の意思統一の集会があり、たくさんの組合員さんが集まって下さいました。

その中で高松保健所の藤川医師による、高松市健康増進計画「健やか高松21」の取り組みについてお話がありました。

お話の中で印象的だったのは、自分が健康であるかどうかを示す「主観的健康観」です。

「主観的健康観」があまりよくないと答えた方は、将来の死亡リスクが1.5から3倍以上高いと予測され、「病は気から…」は研究レベルで実証されているそうです。

「健やか高松21」に現在登録されている団体は41団体で、うち17団体が香川医療生協の組合員さんです。すごいと思いませんか?

1H9A7529DSCF5155

医療生協の基本理念に、「地域まるごと健康づくり」という考え方があります。

みんなで誘い合って健康づくりのためにできることからやってみよう!という趣旨の「健康チャレンジ」が始まります。

私と同じテーブルにいた組合員さんは、ストレス発散のためにダンスをされたりカラオケをされたりイキイキとしておられました。

いつも3日ぼうずの私ですが、組合員さんに負けないようストレッチを始めたいと思います。

 

コメント

  1. 間嶋 より:

    健康チャレンジ、ぜひとも職場の組合員全員が登録してほしいと思います。

タイトルとURLをコピーしました