NO NUKES DAY

病院のできごと

私たちの病院が加盟している医療福祉生協連や民医連は、脱原発や核兵器廃絶を目指しています。

被爆者の方や福島の方々が今も苦しんでいる姿を知っているし、こどもたちに安全な環境を残してあげたいからです。

昨日は、全国で脱原発、核兵器廃絶を訴える取り組みが開催され、香川ではピースマラソンが行われました。

丸亀競技場から高松協同病院での37kmを、岡山や兵庫から参加してくれた方も含めた10名が走り、高松平和病院から協同病院までの5kmをママチャリ隊も含めて50名ほどが走りました。

沿道では、建物の窓や車から手を振ってくれて応援してくれた方もいたそうです。

写真に写っている小学2年生は5kmを完走しました。すごい!

(右の写真は、アスリートクラブ代表?の中田先生のシューズです。病棟の看護師さんが「変わってるやろっ」と送ってくれたのでご紹介(笑))

私たちが福島の方々のためにすぐにできることは、原発の恐ろしさを少しでも多いの人に伝えること。

これからもアクションを続けていきます。

タイトルとURLをコピーしました