新卒研修報告2 「模擬面接」

キャリアアップ

新卒看護師は、技術研修に入って3週間目。

毎日様々なことを学んでいます。

昨日は香川医療生協模擬患者の会の組合員さんのご協力で、研修医も含めて模擬面接を行いました。

入院時にデーターベースの情報を得る場面設定で、患者役になった組合員さんが質問したり不安を表出したりするのですが、新卒さんは情報を取るのに一生懸命になりがちで、どのように対応してよいのかわからずドギマギします。

それでもみんな明るく笑顔で接し、組合員さんにお褒めの言葉をいただきました。

新卒さんからは「客観的に観察することで、気づくことが多かった」「信頼を得られるように、患者様の一言ひとことを大切にしたい」「きちんと答えられるようになるよう知識を身に着けたい」「患者の視点で温かい目で指導していただけることに感謝」等の感想が聞かれました。

組合員さんからは、「患者さんは看護師さんが頼りの綱。笑顔と明るい雰囲気、今の気持ちを忘れないで頑張ってほしい」とエールをいただきました。

タイトルとURLをコピーしました