コスモス通信12月号

2013年12月
患者様の笑顔に会いに行きましょう♪
患者さまの笑顔にあいにいこう

クリスマス音楽会

新年あけましておめでとうございます。

参加者
今月のコスモスは、参加者が高校生4名でした。参加者もあまりの少なさに驚いていましたが、その分患者様とじっくり関わることができ、久しぶりにコスモスらしいボランティアになったのではないかと思います。3病棟のデイルームで、患者様といっしょに折り紙で「おひなさま」を作りました。「三人官女」「隋臣」もあり本格的です。お見舞いに来られていた子供たちなども参加してにぎやかでした。昨年は、みなさまに支えられボランティア活動を行うことができました。本当にありがとうございました。参加した受験生から「看護学校に合格しました」のお便りも届き始めました。

今年も「患者様の笑顔に会いに行こう」を合言葉に活動していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

12月のコスモスは、「クリスマス音楽会」。
みんなでサンタやトナカイになって、患者様といっしょに歌ってきました。即興のハンドベル演奏にも挑戦しました。折り紙で作ったサンタさんも患者様に手渡して喜ばれました。初参加者もいてドキドキでしたが充実したボランティアになりました。
★1月は、1/26(土)
10時~13時 壁画作り(お雛さまなど春らしいもの)を予定★

ホスピス緩和ケア病棟でクッキング

参加者の感想より

コスモス通信

感想たくさんの人に歌を聞いてもらえてよかったです。こっちでも歌ってほしいといってくれて嬉しかったです。(三本松3年)
感想準備していたサンタをプレゼントした時、とても笑顔で「ありがとう」と言ってもらえてとても嬉しかったです。(高松西3年)
感想初めての参加ですこし緊張しましたが、頑張って歌うことができました。歌い終わった後患者さんが喜んで拍手してくれたのが、うれしかったです。(高松北2年)
タイトルとURLをコピーしました