コスモス通信10月号

2012年10月
患者様の笑顔に会いに行きましょう♪

患者さまの笑顔にあいにいこう

久しぶりに ゆったり清潔ケア♪

秋の栗林公園を散歩する予定でしたが、天候がよめず、清潔ケアを行いました。受験が近かったり、模試、学園祭などもあってか、今月の参加者は6名。ゆったり交流しながら清潔ケアを行ってきました。
参加者 デイルームで足浴を終えて病室まで戻ると ベッドから大きく手を振って「ありがとう~」と言って下さる患者様や、長く車いすに座っていたことでしんどくなられた患者様もいました。患者様の姿から、ひとりひとりの患者様の状況に合わせたり、気持ちを大切にしながらケアして行っていくことの大切さを学んでいました。
★11月のコスモス★
11月24日(土) クッキングを予定

ホスピス緩和ケア病棟でクッキング

参加者の感想より

感想 今回は初めて患者様の爪を切らせてもらいました。うまく切れなくて大変でしたが、「きれいになった!」と言って下さったので嬉しかったです。
(香川中央2年)
感想 丁寧にきれいにしようと思っていましたが、患者さんは長い間座ることが苦手だったようで車いすから立てなくなって申し訳ないことをしてしまいました。患者さん一人ひとりの身体の調子に合わせてケアしなければいけないと思いました。

(高松桜井3年)
感想 足や手を洗わせてもらいました。靴下をぬがすことがとても難しかったです。でも終わった後「気持ちよかった」と言って下さったことが嬉しかったです。

 (高松桜井3年)
タイトルとURLをコピーしました