第2回ホスピス緩和ケア夏まつりが開催されました!

学生さん

 

昨年に引き続き、緩和ケア病棟の夏祭りが病院駐車場で行われました。

流しそーめんは今年も好評で、その他にも焼きそば、かき氷、ヨーヨー釣り、水鉄砲の射的、花火など子供も大人も楽しめる内容でした。

当日お祭りがあることを知ったご遺族の方から、差し入れもありました。

患者様はご家族と参加され、お孫さんの愛らしい姿に目を細めたり、久しぶりにビールや冷酒を飲んで「おいしい!」と満足された方もおいでました。

スタッフは、病室では見ることのできない患者様やご家族のイキイキとした表情を見て「患者様が(苦痛をもった)患者ではなく、ご家族が(患者様のつらい思いを支える)ご家族でないみたい。本当に心から楽しんでくれている」と言っていました。

患者様やご家族の輝くような笑顔を見て、スタッフも「今年もやってよかった!」と心から感じることができた時間でした。

手伝ってくれた看護学生さん。ありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました