症例研究頑張っています!

あったかい看護

以前もお知らせしましたが、新卒看護師さんは現在症例研究に取り組んでいます。

3病棟の患者様は、術後も障害と向き合っていくことを余儀なくされたケースです。

日頃、手術を受けてリハビリが順調に進んで退院される方がほとんどなので、困難に向かう患者様のサポートを悩みながら色々工夫を凝らして頑張っています。

少しでも闘病意欲を持ってもらおうと、先日は食欲のない患者様のために、たこ焼きやお寿司が振る舞われました。

離床を進めるために、散歩にも行っています。 

このような援助を通して、患者様から「この病院に入院してよかった」と言っていただいたり、訴えの少ない患者様の笑顔を引き出せて、心が通じあえたと感ることができたようです。

写真を見ていると、新卒さんの提案をチームで支えている様子が伝わってきます。

新卒さんは、「思いに寄り添う」という意味を患者様をとおして学ばせていただきました。

タイトルとURLをコピーしました