今年度最後の中学生職場体験がありました。

学生さん

今年度4校目の中学校職場体験がありました。

今回は看護師希望が3名、医師希望の方が2名来て下さいました。

3日間のうち半分は看護師体験で患者様のケアを体験し、残りは色々な職種の職場をまわり、お話を聞いていただきました。

感想文には、「初めての注射器はとても興奮しました」

「患者さんの手や足を洗った時にとても喜んでくれ、達成感とすがすがしい気持ちになりました」

「看護師さんはいつも患者さんのことを気遣っていて、すごいと思いました」

「場所ごとに役割があって、見たことのない器械もたくさんあってびっくりしました。どの場所も大切な役割だと思いました」等が書かれていました。

中学生は、まだ自分が社会人になった時のイメージが鮮明ではない方がほとんどだと思います。

でも、今回の体験が少しでも将来の進路の選択時に役に立つならうれしいです。

来年度も、積極的に地域の学校の職場体験の受け入れを行っていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました