高校生看護体験深めるコース

学生さん

本日までの3日間、高校生深めるコースが開催され、56名の高校生が参加してくれました。

深めるコースは、3月5月に開催している高校生1日看護体験より、患者様と接する時間を増やして、より看護師の仕事を理解していただくためのものです。

現場に行く前に、学生さん同士で手浴体験を行うのが恒例となっています。

「友達同士でした時は声かけできたけど、患者様を目の前にすると緊張して言葉が出てきませんでした。それでも患者様にありがとうと言われた時はとてもうれしくて、絶対に看護師になろうと思いました」

「看護師さんの患者様ひとりひとりに向き合う姿が印象的で、あんな看護師を目指したいと思いました」

「髪を洗ってあげると自然と患者さんから笑顔がこぼれてうれしくなりました」等の感想が聞かれていました。

3年生は、現在受験で苦しい時です。

ゲストとして参加してくれた看護学生さんが「無駄な努力はない思う。頑張って!」とアドバイスをしてくれました。

これからもコスモスや模擬面接に参加してもらい、看護学生のたまごたちを応援していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました