「看護師になってよかった!」

みんなの掲示板

先日、卒後2年目研修会で昨年の新卒さんの総括を行いました。

当院では、ポートフォリオに杏林大学医学部付属病院考案の「アプリコットナースサポートシステム」を採用しています。

1年のまとめとして、「成長したことベスト3」を書いてもらい、それに対してプリセプター、リーダー、主任、師長に賞賛を記載してもらいました。

研修担当者としてうれしかったのは、成長したことの中に

「看護師になってよかったと思えた」

「病棟スタッフやチームメンバーで協力して看護をする大切さと楽しさを学んだ」

等あげてくれたことです。

プリセプターさんも「あなたのプリセプターになれて本当によかったです」と書いてくれていました。

もちろん、各病棟の先輩もきちんと頑張ったことに対して賞賛の文章を記載してくれていました。

現場での信頼関係があってこそ、このような言葉で表現されるのだと思います。

2年目はまずリーダー研修からです。

先輩となった緊張と不安がまだまだあると思いますが、頑張れ!


タイトルとURLをコピーしました