介護指導パンフレットを作成しました

新卒研修

新卒看護師さんは、現在症例研究に一生懸命取り組んでいます。

介護指導をテーマに取り組んでいるMさんは、先日朝更衣室で会うと、いきなり

「師長さん!これ見て下さい!昨日半日かけて作ったんですよ」と介護指導用のパンフレットを見せてくれました。

患者様に実際行っている処置やケアを写真に撮り、とてもわかりやすく解説してファイルされていました。

「すごいね~。よくがんばったねぇ~」と評価すると、満面の笑みで病棟へ出勤していきました。

その後しばらく経って病棟に行くと、職場の先輩たちが「師長さん見て!すごいんで~」とMさんのパンフレットを見せてくれました。

朝見せてもらったことを伝え、一緒にMさんの苦労をねぎらいました。

初めての受け持ち患者様やご家族のためにがんばったMさんを、職場の先輩がきちんと認めて褒めている場面に遭遇し、とてもうれしい気分になりました。

タイトルとURLをコピーしました