再就職支援セミナーが開催されました

病院のできごと

今回で10回目になる再就職支援セミナーが開催されました。

看護師の資格を持っていて、子育て等で臨床から長期に離れている人の再就職を支援するためのセミナーです。

採血・注射、医療器具、救急処置、経管栄養、褥創・創傷処置、安全・感染対策、介護保険などの講義を3日間にわけて受講されました。

初日は、久しぶりの注射等にかなり緊張されていましたが、3日めにはみなさん打ち解けて仲良くなれていました。

感想文には「ナース服を久しぶりに着て、身が引き締まる感じがしました」

「復職するにあたっての不安が軽減できました」

「傷の治療は10年前と正反対の方法になっていて驚きました」

「感染や安全対策が随分厳しくなっていると思いました」等が書かれていました。

全日程終了後に、記念撮影した写真を入れた修了書をお一人ずつに贈呈し、喜んでいただきました。

講義の内容は限られたものになりますが、少しでも看護師としての自信につながればよいなぁと思います。

またいつの日か看護師として臨床に戻られ、看護の喜びを感じられるよう心からエールを送ります。


タイトルとURLをコピーしました