そばうち体験&今年もお世話になりました

学生さん

年末にふさわしく、看護学生さんと医学生さんと一緒に、医療生協の組合員さんに「そばうち」を教えてもらいに行ってきました。

三谷支部の組合員さんたちはみなさんお元気で、年に何度か料理教室を行っているそうです。

自分たちで作った野菜を持ち寄って、にぎやかに料理が始まりました。


 

そばうち名人は60年のキャリアだそうで、やさしくきびしく教えていただきました。

こねるのも、伸ばすのも、切るのも、とても難しい様子でしたが、学生さんたちは「わたしもやりたい」と積極的に体験していました。

あっと言う間に具だくさんのしっぽくうどんが完成し、サラダとおにぎり、持ち寄られたたくあんや辛子漬け、佃煮などといっしょにおいしくいただきました。

あまりのおいしさに、3杯もお代わりした学生さんもいました。

新鮮な野菜ばかりのサラダは、いつもは野菜嫌いの人にも「とてもおいしかった」と言わせた甘みがありました。

食事会の前後に健康チェックをしたり、体操をしたりと組合員さんとしっかり交流を図ることができ、学生さんは励ましのエールをいただきました。



今年もあと数時間で終わります。とても1年が早かったように思います。

これも充実した時間を過ごせたためだと思います。みなさんには色々とお世話になり、本当に感謝しています。

では、よいお年をお迎え下さい。


タイトルとURLをコピーしました