コスモス音楽隊&合格おめでとう会

学生さん

先週のクリスマスの日は、午前がコスモスで音楽ボランティア、午後は看護学校合格おめでとう会でした。

音楽ボランティアは昨年に引き続き、即興で練習し「もろびとこぞりて」をハンドベルで演奏しました。

その他に「きよしこの夜」や「赤鼻のトナカイ」、「お正月」、そしていつもの「ふるさと」と「川の流れのように」を、3病棟のデイルームで患者様に集まっていただき、みんなで歌いました。

終了後、プレゼントの折り紙で折ったサンタクロースを渡すと「うわぁ~かわいい!」と喜んでいただきました。

その他にも「久しぶりに声を出して歌って、楽しかった」「ありがとう」「がんばってな」と学生さんはたくさんの患者様から声をかけてもらいました。

その後4.5病棟の患者様の病室を訪れ歌を聞いてもらうと、目を潤ます人もおいでて、思わずもらい泣きしそうな感動的なシーンもありました。

本当に歌は毎回感動を呼びますが、学生さんもその効果を肌で感じられ「とてもうれしかった」と感想を述べていました。



午後からは、推薦入試で看護学校や大学に合格した学生さんの合格おめでとう会を行いました。

3つの学校の先輩方も駆け付けていただき、ケーキとお茶でお祝いしました。

高校生から学校生活や一人暮らしのことなど色々な質問がされて、先輩は丁寧に答えていました。

さっそく学校毎にメルアドを交換している姿もありました。

入学後に知っている先輩がいることは心強いと思います。

看護師へのキャリアのスタートが決定した、わくわくドキドキの新しい生活。

1日1日を大切にし、充実した後悔のない日々を送ってほしいと思います。


今度は3月に一般入試で合格された学生さんのお祝いをします。

これから受験を控えているみなさん。ここのところ寒い日が続きますが、体調を整えて頑張って下さいね。

心から応援しています。


タイトルとURLをコピーしました