クリスマス会その1

病棟の風景

昨日から今日にかけて、各病棟でクリスマス会が行われています。

まず4病棟から紹介。

写真は、この日のためにプライマリーナースが受け持ち患者さまのために一生懸命作成したクリスマスカードです。

カードをもらった患者様は満面の笑みで喜んでおられました。

サンタに扮した看護師とともに歌をうたって楽しいひと時を過ごしました。

もうひとつのプレゼントは、食養科が作成したクリスマスケーキ。

例年、クリスマスはケーキが行事食として提供されるのですが、

糖尿病や高脂血症、潰瘍食、腎臓食等の方は、ケーキではないゼリーや果物で代替えされていました。

しかし、今年は米粉のロールケーキで糖分、脂肪分をカットしたものが作成されました。

患者様が少しでも幸せなひと時を味わえるようにと、調理師さんが腕をふるって手作りしてくれました。

下のサンタさん風に飾り付けしたケーキには、こどもさんも大喜びでした。

調理師さんは直接患者様と接しない職種ですが、患者様のためを思うその気持ちに頭が下がります。

どの職種も患者様を支える大切なチームの一員です。


タイトルとURLをコピーしました