コスモス通信10月号

2013年10月
患者様の笑顔に会いに行きましょう♪

栗林公園散歩

患者さまの笑顔にあいにいこう

秋の栗林公園をいっしょに楽しんできました

9月のコスモス参加者は、22名でした。3つの病棟より10名の患者様と職員もあわせると、総勢37名でお散歩に行ってきました。病棟のデイルームで車いす操作の練習をしてから出発。とっても良いお天気でした。栗林公園になじみのある患者様が公園の名所を教えて下さったり、鯉や鳩にえさをあげながらおしゃべりも楽しんできました。「絶対受かるけん、がんばれ」と患者様からエールをもらって受験へのモチベーションが↑した受験生もいました。
ホスピス緩和ケア病棟でクッキング

感想を紹介します。
感想初めての栗林公園にこうやって患者さんやみんなと楽しく行けてよかったです。ずっと患者さんが話をしてくれて最後に『絶対受かるけん、がんばれ』と言ってくれたのがとても嬉しかったです。車いすはすごく緊張して手汗がすごかったです。初めは速度が不安だったけど、少しずつ慣れていたのでほっとしました。
(高松西高校3年生)
感想車いすを押したことはあまりなかったので、とても緊張しました。難しかったけれど、だんだん慣れてきました。私は今まで患者さんとお話しする時に緊張してあまり会話をすることができなかったけど、今日はたくさんお話しすることができて嬉しかったし、患者さんが公園に行って喜ばれている姿を見て、とても嬉しかったです。
(観音寺第一高校3年生)
感想私も思わずもらい泣きしました。私たちが歌うことをこんなにも喜んで下さるのだと思い嬉しかったです。またコスモスに来て、患者さんの笑顔を見たいと思いました。
(観音寺第一高校3年生)
コスモス参加9回のお祝いもしました☆
☆8月コスモス予定:10/26(土)お散歩or歌
タイトルとURLをコピーしました