高校生模擬面接がありました

学生さん

先週末、今年1回目の高校生模擬面接があり、20名の学生さんが参加してくれました。
模擬面接では、看護大学、専門学校を受験を控えている学生さんを対象に本番さながらの面接を行い、後で気が付いた点等コメントを返しています。

今回は集団面接の形をとり、その様子を他の学生さんにも聞いていただきました。

P1070010P1070013

感想文の中には、「学校では、顔を知らない他の人たちと面接練習をする機会がないので、今回の模擬面接で面接独自の緊張感を味わうことができたり、他の人たちの意見を聞くことができたりしたことが、とても良い経験になりました。」

「面接官の先生がすっごく優しくて個別アドバイスをしてくれて落ち着けたし、すごくためになりました。ありがとうございました」

「他の人たちの面接を聞いて、自分の話の内容の薄さを実感した。また、こんな考え方もあるんだなぁと思った。自分の面接に対する課題が見つかったので、残りの時間その課題に向けて頑張ろう」等が書かれてありました。

模擬面接に参加することで、少しでも緊張せずに受験当日学生さんがもっている本来の力を発揮できるお手伝いができれば幸いです。

模擬面接は、10月19日、12月7日、2月1日にも実施する予定です。

がんばれ!受験生!

タイトルとURLをコピーしました