ピアノの調べ

学生さん

最近、毎日夕方5時前後にホスピス緩和ケア病棟のドアを開けると、美しいピアノの調べが聞こえてきます。

ピアノの先生をされていた患者様が、他の入院患者様のために歌詞カードまで作っていただき、ラウンジでピアノ伴奏をされてみんなで歌うミニコンサートが開かれています。

他の患者様は、ピアノの調べに穏やかに聞き入ったり歌を口ずさんだりされて、1演奏終わるごとに拍手喝采されています。

夕方のこの和やかな一時を、楽しみにして下さっている患者様が増えているそうです。

DSCF5110DSCF5123

ピアノの先生も「みなさんに喜んでいただけるとうれしい」と、ご自分のお部屋にも電子ピアノを購入され、「今日は何の曲を弾こうかと考えると楽しくて張り合いになっているんです」と朝から練習されています。

今日は、ボランティアサークルコスモスの音楽会で、学生さんも一緒に歌いました。

学生さんは「ピアノの音に感動して鳥肌が立った」と表現していました。

DSCF5120DSCF5118

歌の歌詞に感動されて、涙ぐむ患者様やご家族もたくさんおいでました。

音楽のもつすばらしさを改めて感じることができた音楽会でした。

コメント

  1. 村山紀子 より:

    先生、先日はお電話ありがとうございました。!
    ブログ拝見しました。いつもとお変わりなくピアノに向かわれている先生~!やっぱり先生のそばにはいつもピアノがありますね!30年前に初めて先生のレッスン室へ伺った日もシューマンの調べが聞こえてきて、ワクワクしたことを今も鮮明に覚えています。

  2. 浦中由紀美 より:

    やっぱり、先生はすごい!です。
    先生の心の奥まで響くピアノを、これからも楽しみにしてます。(*^^*)

  3. 山本泰輔 より:

     先生のピアノの音に鳥肌が立つということに十分共感できます。迫力ありすぎです。
    たまには僕もピアノを弾かないといけないですね(笑)

    • yoshihara より:

      山本様

      ありがとうございます。

      先生のピアノは本当に迫力がありますよね。
      すごいです。

  4. 渡部 由紀 より:

    長い間、多くのお弟子さんを育ててらした先生。病院にも、お部屋にも、先生のそばにピアノがあって、本当に嬉しいです。                                   情が深くて、たくさんの人に愛される先生のピアノは、患者様や多くの人に、勇気、感動を与えられるはずです。                                            頑張って。

  5. 青野仁美 より:

    写真から音楽が響いてくるようです。
    先生を慕う皆様がおっしゃる通り、本当にかっこいいです!
    いつも周りを楽しませて下さる先生。先生とお会いできた日は、一日ほっこり笑顔で居れました。
    音楽のちからが、ピアノを奏でる先生と歌う皆様を優しく守って下さるよう、お堀のアヒルと一緒にエールを送ります。先生、大好きです!!

  6. 吉田寛治 野里子 より:

    画像を通しての 先生の凛とされておられること こちらがパワーを頂き 頭が下がる思いです。
    一度 ピアノ演奏を聴かせていただいた時の素晴らしさと迫力を思い出します。
    どうか大勢の方々の癒しの存在でありながら お身体を大切にされてくださいね。

    • yoshihara より:

      吉田様

      コメントありがとうございます。
      私もピアノを聞かせていただいたときに、その迫力と音色に感動しました。

      先生は、大勢の患者様の癒しの時間を提供して下さっています。

  7. 塩崎千枝子 より:

    さすが先生o(^▽^)o素敵‼ 。先生と出会い、先生と一緒に音楽の世界に遊ぶことのできる皆さんは幸せな方たちですね。ず~っと応援しています。先生、みんなのためにがーんばれ\(^o^)/塩崎ちえこ

  8. yoshihara より:

    今村様、上田様

    コメントありがとうございます。
    いただいたコメントをプリントアウトして先生にお届けしました。

    遠方においでるお弟子さんが気にかけて下さっていること、とても喜んでおられました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  9. 今村聖子 より:

    先日、先生に会いに行ったところちょうど電子ピアノが届いて
    組み立てている最中でした。正直驚きました!さすがです!
    そして、このブログ!先生はやっぱりかっこいいです〜☆
    先生の迫力あるピアノ好きです♪『音を楽しむ』音楽はやはり
    いいですね♪

  10. 上田秀子 より:

    ピアノの調べ♪先生から知らせを頂き、早速開きました。「やっぱりね!」と、とても嬉しくなりました。先生のまわりには、音楽を通してずっと、いつも仲間がいっぱいなんです。やさしく、頼りになる先生のピアノ伴奏は魅力いっぱいですよ。

タイトルとURLをコピーしました