育休者のつどいがありました

病院のできごと

育休者のつどいがあり、今回は6組の親子が参加しました。

学習はへいわこどもクリニックの赤ちゃんカフェ 島田先生による「知ってほしい補完食のはなし」でした。
「補完食とは母乳やミルクだけでは足りない栄養を補完する食事のこと」。
補完食を始めるサインや形態・回数、母乳やミルクに足りない栄養素と活用できる食材などを教えていただきました。

その後の質疑応答で子育て中の先生の経験もお聞きし、「母乳は2歳まであげてOK」、「1歳過ぎてもフォローアップミルクより粉ミルクの方が良い」、「液体ミルクは便利だけど冷たいと嫌がる子も」、「抱っこひもは足がM字になるように」、「台座付きのおんぶひもは親の腰にくる」「歯磨きは歯が2本の時から習慣づける」等の話題が出て、へえ~の連続でした

お母さん同士でも便利な育児グッズの話で盛り上がりました。
今回も元気な赤ちゃんの声と笑顔の花が咲きました

タイトルとURLをコピーしました