「色とりどりの花を愛でて」

あったかい看護

ホスピス緩和ケア病棟のラウンジでは定期的にお花を生けています。
入院患者様はそのお花を見て季節の移り変わりを感じていらっしゃいます。

患者様の中には、週ごとに新しく生けられた花を楽しみにされている方もいます。
春は特に彩り豊かなお花を楽しむことができます。

スタッフ一同、患者様が少しでも心おだやかに過ごせるような環境づくりを、病室だけでなく病棟全体で考えています。

以前、フラワーアレンジメントがお好きな患者様が「私も生けてみたい」と、ラウンジのお花を生けたことがありました。
いつも穏やかな患者様が真剣な表情で生けていた姿がとても印象的で、完成したあとには患者様自身も大変喜ばれ、素敵なお花の前でスタッフとの会話が弾んだことを今でも鮮明に覚えています。

また、これからの時期ホスピス緩和ケア病棟のラウンジからは栗林公園の新緑を眺めることができます。
自然を感じながら、患者様が少しでもおだやかな時間を過ごせるような環境づくりをこれからも行っていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました