診療所&生協組合員の活動見学に行きました

新卒研修

統一オリエンテーションの中で、生協みき診療所の見学と小蓑という山の中の集落で活動されている組合員のお話を聞いてきました。

診療所では、所長先生や事務長・師長さんから、広い範囲の在宅診療や健康づくりを生協組合員の方と一緒に考えてきた歴史が語られました。

その後バスでドキドキしながら山の中のくねくねした細い道を通りすぎ、「どんぐりころころ」という地域の居場所につきました

人口174人(生協組合員141人)の高齢化が進む地域で、みんなで支えあいながら暮らしていることや、民泊やカフェで地域おこしをされているお話をお聴きしました。

その後民泊施設の見学や地域の人で飼っているヤギの赤ちゃんに餌やり体験をしました。

お昼ご飯は地元でとれた材料で組合員さんが作っていただいた、おいしいしっぽくうどんやお寿司をいただきました。

「健康で笑顔あるまちづくりの実現」という香川医療生協の理念を体験できたフィールドワークでした。

タイトルとURLをコピーしました