オンラインで看護体験

みんなの掲示板

現在のコロナ禍の中で、3月5月と高校生の看護体験を中止してきましたが、8月は時間短縮と人数制限をして病院外での体験を計画していました。

結果250名近くの高校生の方から応募をしていただきましたが、県内の感染状況は悪化してしまい、オンラインで行うことにしました。

再度ご案内をしたところ、4日間で117名の方に参加していただきました。

看護師の仕事内容をスライドで紹介したり、「おうちでできる看護技術」として脈拍や呼吸の測り方、手指消毒の仕方をカメラを通して実技指導をしました。

質問コーナーでも様々な質問が出されました

LINEで送ってもらった感想文には「患者様の対応や交流の大切さなど、将来看護師をめざしている私にとって、とても勉強になりました。今回学んだことを忘れずに、将来の自分に繋げられるように頑張りたいと思います」

「画面の中から、看護の魅力がすごく伝わってきて、参加してよかったと思いました。」等、たくさんのうれしい反応が送られてきました。

タイトルとURLをコピーしました