2020年度看護部目標検討会がありました

病棟の風景

この間、2回にわたって看護部のSWOT分析による現状分析と、2020年度目標の方策の検討を行いました。

師長、主任、リーダーまでが参加し、自部署や病院の強み、弱みを4つの視点に分けてワイワイと意見交換しました。

若手のリーダーさんは、「経営改善・病棟編成など大変な1年でしたが、看護部目標の中で達成したことも多くありました。出来なかったかったことばかり反省するのではなく前向きに振り返ることができました。また、自分の病棟以外の意見をきく機会はなかなかないので、その部署で達成できたことや今後の目標を知ることができ、「私もがんばろう」とモチベーションのアップにもなりました」と言っていました。

具体的な目標達成イメージやアクションプランの策定は今後煮詰めていく予定ですが、来年度も看護部が一丸となって患者様の笑顔のために質の向上が測れれるよう意思統一ができた2日間でした。

タイトルとURLをコピーしました