高校生1日看護体験がありました。

学生さん

今年で33回目になる高校生1日看護体験がありました。

5月11日はふれあい看護体験と兼ねて、25日は高校生1日看護体験として募集をかけたところ、78名の方が応募くださり、うち65名が学校行事等で25日に希望が集中していたため残念ながらお断りする方が多くなってしまいました。

当日は「看護師になるには」の説明や「看護師のおしごと」のスライド上映の後、例年通り病棟体験、OP室見学、院内見学コースに分かれて体験していただき、午後からは若手の看護師に質問をしてもらいました。

感想文には、
「患者さん皆さんに『気持ちいいよ、ありがとう』と言ってもらえたのが嬉しかったです」
「実際に患者さんとふれあうことができて楽しかったです」
「看護体験に参加して夢に向かって進むために何事にも挑戦し、自分の力に変えられるように行動を続けていきたいと改めて思いました」
「改めて看護師になりたいと思いました」
等が書かれていました。

帰りには、ナースキャップに「合格」と看護師に書いてもらう人もいました。

次の高校生応援企画は8月の「高校生看護体験深めるコース」です。

今回抽選にもれた方、ぜひ申し込みをお待ちしています。

 

タイトルとURLをコピーしました