「褒め言葉カード」で涙

フィッシュ!

今月のボランティアサークルコスモスも、県立保健医療大学ヨガサークルの学生さんのご指導のもと「笑いヨガ」をしました。

患者様はとても喜んでいただき、患者様もご家族も学生さんもとびっきりの笑顔を見ることができました。
今日もまたいつもは笑わない患者様が奥様とともにステキな笑顔を見せていただき、病棟の看護師をびっくりさせました。

cimg7543

cimg7553

今回は新しいプログラムとして、「褒め言葉カード」を行いました。

学生さんが「自分が言われたら嬉しいこと」を3枚カードの書き、そのうち1枚を患者様に選んでもらってそれを預かり、学生からその言葉を伝えます。
「あなたに会えてよかった」「あなたの笑顔が好き」「あなたといると楽しい」等の言葉ですが、患者様は「うん。知ってる。ありがとう」と答えます。
今度は学生が1枚のカードを引き、患者様に伝えてもらいます。
学生は「ありがとうございます」と言ってそのカードをプレゼントします。
患者様の中には「うれしい」と涙を流された方もおいでました。

cimg7552

cimg7550

もう一つの新しい取り組みは「ハグ」です。
患者様とハグをしながら笑いあうのですが、「スキンシップでなお距離が短くなった」と学生さんにも患者様にも好評でした。

20分のプログラムを3つの病棟で行い、学生さんは1時間笑い続けので「心も身体もポッカポカになりました」と言っていました。

cimg7582

cimg7559

来月のコスモスはクリスマスイブに音楽会の予定です。

たくさんの学生さんの参加をお待ちしています。

タイトルとURLをコピーしました