夏の高校生看護体験深めるコースがありました

学生さん

8月8日から本日まで、高校生看護体験深めるコースがありました。

3日間で70名弱の方が参加して下さいました。

DSCF6804 DSCF6810

初めて参加していただいた方もありますが、3月5月の看護体験に参加したリピーターの方には、少しだけ長く患者様と触れ合っていただきました。

また患者体験として、手浴を学生さん同志で体験してもらいました。

患者様に気持ちが良いと思ってもらえることと、清潔を保つ意味があることを感染管理認定看護師に教えてもらいながら、手洗いチェッカーで洗い残しをチェックしてもらいました。

DSCF6816

DSCF6811

病棟では患者様の足浴を行ったり、医療器具を触ったりしました。

患者様に「ありがとう」「頑張ってな」と声をかけて頂いたり、他校の学生さんと仲良くなったりと楽しく体験できたようでした。

DSCF6812

DSCF6808

 

また午後の質問コーナーでは専門学校や看護大学の先輩が参加してくれて、受験のために準備しておいた方がよいことや、大学でのサークル活動等の話で盛り上がりました。

「より一層看護師になりたいと思いました」や「受験を頑張って乗り切ります!」という感想を聞いて、お世話したスタッフも頑張ってよかったなと思いました。

秋からは、高校生模擬面接がはじまります。
頑張れ受験生!

タイトルとURLをコピーしました