コスモス通信11月号

2014年11月
患者様の笑顔に会いに行きましょう♪

清潔ケア&カレンダー作り

患者さまの笑顔にあいにいこう

 11月22日のコスモス参加者は、7名でした。
参加者の近況交流をすると、「合格しました。」という嬉しい報告もありました。今から受験という人どうし励まし合ったり、交流もできました。4病棟ではじっくり清潔ケア。3病棟では、ステキなカレンダーをいっしょに作って喜ばれました。早くできたグループは、お孫さんにあげるお年玉用に折り紙でポチ袋を折ったりしました。遅ればせながらお知らせします。


参加者の感想より

感想いっしょにカレンダーを作りました。コミュニケーションも取れて、私のことを「孫だ」と言って下さった時はすごく嬉しかったです。

(高松東高校3年生)

感想今回は私の特技である折り紙を生かすことができました。そのおかげか今まで以上に患者さんと触れ合うことができたと思います。回数を重ねるごとに少しずつですが、できることが増えていってるのかなと思います。

(三木高校3年生)

感想初めての清潔ケアでどのくらいの強さで足をマッサージしたり、洗ったりしたらいいのかわからなかったけど、患者さんに「気持ちいい」と言われて嬉しかったです。清潔ケアだけでなく、いろいろな器械の説明をしてもらったり初めて知ったことがたくさんあってよかったです。

(丸亀城西高校3年生)

タイトルとURLをコピーしました