コスモス通信4月号

2014年4月
患者様の笑顔に会いに行きましょう♪

栗林公園へお散歩

患者さまの笑顔にあいにいこう
遅くなりましたが、4月のコスモスの報告です。
3月に続き4月も天気に恵まれたので、入院患者様といっしょに栗林公園へ散歩に行くことができました。そして、また嬉しいことに昨年コスモスに参加していて県立大に見事合格した新入生が4名来てくれてコスモスの魅力を後輩たちに語ってくれました。
5月は高校生一日体験2日間とコスモスがあります。高校生がいっぱいきますのでよろしくお願いします。

5/17(土)・5/24(土)高校生一日看護体験
5/31(土) コスモス

★コスモス参加回数9回のお祝い・感謝状を手渡しました★
参加者の感想より

感想「今回は2回目で前回よりも車いすをスムーズに押すことができました。患者様とも話が弾み。天気も良かったので気持ち良く、楽しかったです。患者様が「楽しかった。帰りたくないわ」と言ってくれてとても嬉しかったです。回数を重ねて、もっと散歩の時間を楽しく過ごしてもらえるようにしたい。」

(小豆島高校3年生)

感想「今日は、2回目の車いす操作でした。以前は2人で一人の患者さんでしたが、今回は一人で1人の患者さんでした。一人で車いすは不安いっぱいだったけど、患者さんとのコミュニケーションも以前より取れたので良かったです。今日はすごく暖かい日でした。」

(高松北高校3年)

感想「1ヶ月ぶりの散歩でした。何回やっても初対面で話をするのは難しくて、緊張します。そんな中でも笑顔でいることを意識していると自然と会話もできて患者さんから話しかけて下さったりと楽しい時間を過ごすことができました。何事も楽しむことが大切だと思いました。

(県立保健医療大学1年生)

 

タイトルとURLをコピーしました