コスモス通信4月号

2013年4月
患者様の笑顔に会いに行きましょう♪

患者さまの笑顔にあいにいこう

4月は、ひさしぶりに栗林公園へ散歩に行きました。

ぽかぽか陽気の中を患者様と栗林公園を散歩してきました。

遅ればせながら、4月のコスモスは、高校生10名が参加。入院患者様と栗林公園へ散歩に行ってきました。ボランティアコスモスでは、春と秋に散歩を予定していますが、ここ一年ぐらいは天候に恵まれず散歩を見送ることが続いていたので、今回久しぶりにお散歩に行くことができました。

車いすを屋外で押すことが初めてという高校生もおり、かじ取りにハラハラドキドキしながら、患者様と会話を楽しんでいました。いつも通り梅林橋で鯉にえさをやり、新日暮亭近くの藤棚の前で記念写真を撮りました。新緑やつつじの花もきれいで、患者様から「一生の思い出や」の言葉も…。
患者様の笑顔は参加した高校生のよろこびにつながっています。参加者の感想を紹介します。

ホスピス緩和ケア病棟でクッキング

参加者の感想より

感想初めての参加で最初は緊張したけど、患者様とお話しすることで緊張しなくなってきました。車いすを使うのがこんなにも大変だと思いませんでした。 (香川中央2年)

感想 初めて車いすを押しました。思っていたより重く、まっすぐ進むのが難しくて患者さんに嫌な思いをさせていないか心配でしたが、帰ってきたきに「一生の思い出になる」と言ってくれたのがよかったです。 (高松北2年)

感想はじめてでしたが、緊張しながらも患者様と会話しながら散歩することができました。(坂出3年)

 

5月のコスモスは、お休みです。
次回は、6月22日(土)10時~13時 清潔ケア、壁画作りなどを予定。

タイトルとURLをコピーしました