コスモス通信2月号

2013年2月
患者様の笑顔に会いに行きましょう♪

患者様の清潔ケア

患者さまの笑顔にあいにいこう

3病棟、4病棟で、清潔ケアを行いました。

今月のコスモスは、先月に続き参加者が高校生4名。
2か月ぶりに参加した高校生も「今日、少な~い」と驚いていました。その分久しぶりにコスモスらしく、入浴介助やベッド上での洗髪、足浴、手浴などの清潔ケアをじっくり患者様のところで行うことができました。ホスピス緩和ケア病棟でクッキング

※写真の掲載に当たり、患者様の許可を得ています。

参加者の感想より

感想初めて患者さんの髪を洗わせて頂きました。予想以上に大変で自信がなかったのですが、「気持ち良かった。最高や」と笑顔を見せて下さったので私も嬉しくなりました。(香川中央2年) 
感想 最初わからなかったのですが、看護師さんが優しく教えてくれてきれいに患者さんを洗うことができました。自主的に声かけもすることができ、患者さんの笑顔で話しているところをみることができてよかったです。(香川中央3年)
感想初めてで最初はドキドキでした。全員2年生だったのですき間時間にたくさんお話しできたので良かったです。シャワーのお手伝いは患者さんとお話ししながらだったのであまり緊張することもなく楽しんでできました。(高松西2年)
感想今日は、何か患者さんにするときは声をかけるように心がけました。すると、「はい。ありがとう。」って言ってくれて嬉しかったです。(三木2年)

 

次回は、3月23日(土曜日) 10時~13時 内容は、栗林公園へ散歩
※雨天時は、清潔ケア、カレンダーづくりなど
3/12(火)&3/13(水)は、高校生一日看護体験です。
大勢の高校生が来ます。
病棟、手術室での看護体験と、院内見学をするコースがあります。
各部署のみなさん説明や声掛けなど、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました