コスモス通信3月号

2013年3月
患者様の笑顔に会いに行きましょう♪
患者さまの笑顔にあいにいこう

4病棟で、清潔ケアを行いました。
3病棟&ホスピス緩和ケア病棟では、カレンダーをつくりました。

今月のコスモスは、先日の高校生看護体験に来てくれた方や、自動車学校が無事終わってコスモスに来れて嬉しい…と言ってくれた新入生など14名の参加でした。栗林公園へのお散歩を予定していましたが、肌寒かったので急遽清潔ケアと、患者様とのカレンダーづくりに変更となりました。4病棟では、お風呂に入れない患者様の洗髪をベッド上で行って、喜ばれました。また、3病棟&5病棟では、患者様といっしょに折り紙で「ちょうちょ」「いちご」「チューリップ」などを折ったものを飾り付けたカレンダーを作って喜ばれました。参加者の感想を紹介します。

ホスピス緩和ケア病棟でクッキング

参加者の感想より
感想久々に参加して改めて患者さんと接する喜びを感じた。何週間もお湯につかることができないようで、一生懸命気持ちを込めて作業するように心がけた。看護師は楽しいことばかりじゃないけれどこういう楽しい気持ちを大切にしたい。(県立大新1年生)
感想 初めてだったので患者さんと上手く会話や作業できるか心配だったけど楽しくできてよかった。終わった時に患者さんに感謝されて嬉しかったです。(英明2年)
感想患者さんに折り方を伝えるのに苦戦しました。折り方を見せながらいろんな表現で伝えてみました。すごく患者さんと近くに接することができてよかったです。(三木2年)

コスモス通信

次回4/27(土)10時~13時 栗林公園へ散歩予定デス。

2012年度コスモス参加者は、56名(延べ117名)でした。病棟を中心に、毎月暖かく受け入れて頂き本当にありがとうございました。2013年度も引き続き、よろしくお願い致します。