コスモス通信9月号

2012年9月
患者様の笑顔に会いに行きましょう♪

患者さまの笑顔にあいにいこう

手作りカレンダー&歌で お誕生日のお祝い♪

秋の栗林公園を散歩する予定でしたが、台風の接近により、急遽カレンダーづくりを行いました。できあがったカラフルなカレンダー23個を9月&10月生まれの患者様に、お祝いの歌と一緒に手渡してきました。

参加者 
作っているときは「喜んでくれるかな」「うまくつくれない」という感じですが、実際に患者様に手渡してみると、涙ぐまれたり、「人生でこんなん初めてや。ありがとう」と言って頂けたり、小児の患者さんが恥ずかしそうに受け取ってくれたり、各病棟でいろんな出会いがあって、参加者も嬉しい気持ちになったボランティアでした。

「プレゼントを買うことはあっても、手作りすることはあまりなかったので、患者さんに喜んでもらえて嬉しかった☆」

感想 自分ではへたくそにできた作品だと思っていたが、思っていたよりも喜んでくれて嬉しかった。大切なのは出来栄えや見た目ではなく、気持ちなのだと気づいた。

高松桜井3年

感想最初どうすればいいか悩んで全部解体してしまいました。でも楽しかったです。患者さんに喜んでもらえるようなボランティアを心がけたい。

三本松3年

感想 久しぶりできちんと患者さんと接することができるか不安でしたが、カレンダーを渡す時患者さんの顔をみると不安が吹き飛びました。「こんなん人生ではじめてや。ありがとう」と言って頂けて本当に嬉しかったです。ほんとうにささやかなことしかできないけれど、こんなに喜んで下さって、とてもやりがいや幸福感を感じました。

香川中央3年
←参加回数9回の節目を「感謝状」を手渡してお祝いしました☆
タイトルとURLをコピーしました