コスモス通信7月号

2012年7月
患者様の笑顔に会いに行きましょう♪

患者さまの笑顔にあいにいこう

今月のコスモスは、看護学生1名&高校生12名が参加してくれました。
うち初参加者7名と毎回新しい方を迎えることができて、にぎやかで楽しいです。

参加者「病棟に夏がきた…企画第2回目」
患者様といっしょに、手作りうちわ。~ホスピス緩和ケア病棟~
患者様といっしょに塗り絵、飾り付けをしてmyうちわを作りました。できあがったうちわは、患者様のベッドサイドに届けました。「かわいい」「ありがとう」など喜んで頂くことができました。

「ほんまに気持ちええ。 足を洗ってもらえて嬉しいわ」足浴ケア ~3病棟and4病棟~
緊張しながらも患者様とお話ししながら足浴をしました。涙ぐみそうな声で何度もお礼を言って下さったり、励ましの言葉をかけてくださる患者様の姿が印象的でした。
ホスピス緩和ケア病棟でクッキング

↑患者様の笑顔を お見せできないのが
残念なぐらいすてきな笑顔でした。

参加者の感想より

感想患者さんと初めてうちわを作ってはじめどうやって話したり一緒に工作しようか悩んだけど、看護師さんがサポートしてくれて楽しく作りことができた。看護師さんの接し方がとてもすごいと思いました。
感想 今日は自分から患者さんに話しかけることができて、うれしかった!!患者さんも笑顔を見せてくれた。
感想 足浴するだけで患者さんに何度も「ありがとう」と言ってもらえてとても嬉しかった。患者さんからいろんな話を聞けてとても楽しかった。また来月も参加したい。
タイトルとURLをコピーしました