人生の最期を飾るメイク

新卒研修

昨日、新卒看護師集合技術研修で、緩和ケア認定看護師による「看取りのケア」の講義がありました。

講義の後に、実際に新卒さん同士でフェイスマッサージとナチュラルメイクをお互いに実施しました。完成後に記念写真をパチリ。

感想文には、「最期まで患者様の尊厳を保って退院できるようにしていくことが大切だとわかった。」

「エンセルメイクは、顔を和らげたり血色をよくして患者様が穏やかな表情になることで、ご家族も悲しみだけでなく、思い出を語ることができる『その人の最期をかざる大事なメイク』であると感じた」

「看取りのケアは患者様やご家族の人生の一部を担う重要な役割だと思った」等が書かれていました。

集合研修の最終日を飾るにふさわしい学びができたようです。

新卒さんは、今日から病棟配属です。

さぞ緊張していると思いますが、みんな応援していますよ。

がんばって!!

タイトルとURLをコピーしました