毎年恒例・高校生一日看護体験の時期となりました。今年度で第26回を数えます。長い歴史の中で、いま病棟で働いているスタッフの中にも「参加者」がいることも嬉しいことです。
4/14(土) は、県内10高校から26名の方が参加してくれました。
「いっしょにいた看護師さんの一言一言の言葉かけで、患者さんが笑顔になっているのをみて、心がとても温かい気持ちになりました」
「(患者様の手浴・爪切りをして)患者さんが笑顔になってくれたり、『ありがとう』って言って頂いて、やりがいの意味がわかった気がしました」
「まったく違う専門の人でも通りかかる時に笑顔やあいさつをしてくれて嬉しかった」
「手術中の看護師の仕事内容などを知り、さらに看護師の仕事に興味を持ちました」
患者様が安心して手術を受けられるよう手術室入口に行ているメッセージ&飾りをなど、FISH!で取り組んでいることに共感して下さる感想もいくつかあったり、ボランティア「コスモス」に参加したい…と登録して下さる方もおられて嬉しい限りです。
参加された方の感想文に目を通しながら、ひとりひとりの看護師めざす夢が叶うよう、応援していきたいとあらためて思いました。 次回4/28、5/19、5/26高校生一日看護体験でお待ちしています。